Sのつれづれ日記

 ここでは日々の出来事や思ったことなどを中心に書いていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

N響アワー

 スクロヴァチェフスキ指揮のNHK交響楽団の演奏会を見た。
 そしたら、シューベルトの「未完成」で第1主題を弾いているクラリネットの人が、2年前のファイナルファンタジーオーケストラコンサートで新日本フィルハーモニー交響楽団でクラリネットを弾いていた人ではないか。

 20060604222826.jpg



 この眼鏡の男の人です。NHK交響楽団に移籍したのでしょうか?結構あるのかな、オーケストラの移動は。後ろのファゴットの女性が美しい。

 番組の中でスクロヴァチェフスキは、ブルックナーについて「音楽を神にささげようとした唯一の人」という風な言い回しをしていたが、敬虔なカトリック信者という点ではドヴォルザークも同様であり、作品を書き終わると、常に「神に感謝」と記している。ブラームスに「毎日聖書を読んでいます」と言ってるし(「ブラームスは語る」より。この本はブラームスがいかに気さくで、時にはベートーヴェンにすら批判的であることを示している良著。ドヴォルザークにはおおむね肯定的であり、「何か作れるとすればドヴォルザークだけなのに」とか、「新世界から」についてはその響きを賞賛。カルベックという人が異を唱えると、「あのね、僕はあの交響曲を暗譜しているんですよ。だからケチをつけようと思えばいくらでもつけられる。ためしにあの曲の1節を取り出してみなさい。そこから別の可能性も広がるでしょう。でもあのままで目一杯魅力に溢れている。必ず共感する友を得られる、健全な曲ですよ」といっている。「必ず共感する友を得られる健全な曲」…なんとも斬新で、新鮮な音楽評であろうか!ブルックナーについては「彼は尊敬されて当然だよ」といっている)、彼も神に音楽をささげた人といえるのでは?
  1. 2006/06/04(日) 22:37:57|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<エマ・ワトソン祭り兼ハリー・ポッターのこと | ホーム | 美男ラッシュ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://reinhard.blog13.fc2.com/tb.php/83-f4b22e1a

S

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

