Sのつれづれ日記

 ここでは日々の出来事や思ったことなどを中心に書いていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハリー・ポッター

 シリーズ(小説・映画とも)を読んで、見てます。

 面白いですね。小説は5巻と6巻を読めてませんが(図書館にある5巻ずっと貸し出し中です。上下あわせて4000円だもんなー・・・原著も相当分厚いらしいし、活字で世界3億部ってちょっと類例がないのでは?)、小説は4巻までと、映画は3作目まで見ました。

 ハリー役のラドクリフ君をはじめ、ハーマイオニー・グレンジャー役のエマ・ワトソン、ロンことロナルド・ウィーズリー役のルパート・グリント君、1作目から、4作目のカットをみると、ほんと成長してるなー。ラドクリフの大人びた顔になっていくさまは、原作が7作で完結するので、映画も7作とすれば(あと3作。年齢的には、ホグワーツ魔法学校第1学年《10歳》から第7学年《17歳》だと思われる)とても最後まで、原作設定年齢に違和感なく演じ続けることはできないだろう、と思うほど。4作目で限界の気がする。5作目の撮影に入ってるようだが・・・
 ハーマイオニー役のエマ・ワトソンは極めて順当に容姿上の成長が見られる。原作でも、くだらない理由で喧嘩したハリーとロンとの間にあって、絶妙のバランス感覚で、男の子より女の子のほうが精神的成熟が早いことを示しているが、エマ・ワトソンは第1作目では「あと10年すればかなりの美人になるだろうな」という少女であり、4作目、あるいは最近の写真を見る限り「あと5年すれば美人になるだろう」という風に原作の年齢に違和感なく成長している。あと、2,3年で映画全部が撮り終われれば問題ないだろう。
 で、ロン役のルパート・グリント。この子も、相当成長している。体は4作目ではもうマッチョだ。赤毛に緑の瞳が鮮烈で、カットによってはハンサムだが、最後まで演じられるだろうか・・・
 
 ともあれ、原作は後1作で完結だが、映画も最後まで、主要キャストを変えることなく製作されれば、映画史上稀な、まだ幼児とさえいえるような年齢から青年期への移行を、つまりは成長物語をかつてないスケールで描いた作品にもなるかもしれない。非常に楽しみだ。

 harry_potter_22.jpg

 超愛くるしい顔が
p300200harrypotter4-098.jpg


  ですよ。いや、十分普通だし、眼鏡をかけてない違和感がるのは間違いないんだけど、ハリー・ポッター、そして設定年齢に見合うかどうか・・・

 さて、映画4作目「炎のゴブレット」見ますか。この話は、ハリーが思春期男の子特有のイライラ・キれる描写がある(前作も少しあったが)のでイタイのですが、ダンス・シーンは楽しみだ。
 ロンよ、あんな可愛いハーマイオニーを「最後の手段」として誘うのはなしだよ。そりゃ、ハーマイオニーだって「今度からは最後の手段としてじゃなくてちゃんと誘ってよ!」って怒るし、先に相手見つけるよ。もっとも、エマ=ワトソンが、ロン役のルパート・グリントとキス・シーンがあったら「ルパートは家族みたいな存在だから兄にするようなものになってしまうわ」ってコメントしてたけど、原作のロンもハーマイオニーにそんな感じだったのかな。この作品に関してはあまり恋愛描写してほしくないなー。「のだめカンタービレ」がコメディ路線を守って恋愛路線に行かないのに好感をもってるので、淡いもので終わらせてもらいたい。

 でも5巻・6巻結構な恋愛描写ありそうなんだよね・・・そりゃ、普通の10代半ばの男の子は綺麗な女の子に恋をするものであるし、女の子はさわやかな男の子に恋をするものではあるが・・・
 
  1. 2006/05/31(水) 21:39:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハリー・ポッターその2 | ホーム | ボンにあるベートーヴェン像>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://reinhard.blog13.fc2.com/tb.php/77-5f2549e5

S

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

