Sのつれづれ日記

 ここでは日々の出来事や思ったことなどを中心に書いていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キタ――――!!

 ついに、カラヤンの、1957年の、ベルリン・フィルとの初来日(「ニュルンベルグマイスタージンガー」第1幕への前奏曲、R・シュトラウスの何か《曲目忘れた》、そしてモノクロながら一部ステレオのベートーヴェンの第5交響曲!)のDVDと、ウィーン・フィルとは最初で最後となってしまった1959年の来日コンサート(+特典 シューベルト「未完成」、「ベト5リハーサル風景」、当時のニュース映像など)「ブラームス 交響曲第1番(全曲ステレオ!)」と同じくブラームスで、私が最も好む交響曲のひとつである「ブラームス 交響曲第4番(これは残念ながらモノラル・・・)」のDVDがNHKエンタープライズより6月23日に出ますよ!やっと、NHKもその膨大な、クラシック演奏の録画の貴重さにきずき、一般販売という形であるにしろ提供する気になってきたようだ。個人的には過去の、フィルムが残ってる番組すべて(クラシックに限らず)をネットから見れるように(民放やスカパーなども含めて)なってほしいものだし、このまま技術が進歩・普及すれば不可能ではないと思うのだが、とりあえずパッケージ・ソフトとしてながらカラヤンの映像音楽(彼は一切手を出しておらず、「カラヤンによる音楽映像作品」ではないが)の、しかも膨大な録画残してるくせにライブは希少という、この演奏家の映像音楽が見れるのは楽しみ。

 あ~、これでまた、ベートーヴェンの交響曲全集(Europe輸入盤3DVD)みたいに何ヶ月も待ち遠しい日が続くなあ・・・しかしカラヤンのDVDの新譜(?)がこういう形で出てくるとは(次に何か出るならUnitel時代の映像復刻かと思った)驚きであり、喜びである。上記の2つのDVDの映像、TVで抜粋だけ放送していたものが少し録画はしてあるのだが、無論全曲ではないし、あ~、待ち遠しい!
  1. 2006/03/31(金) 15:22:05|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<下の、コメントに対する返事にも書きましたが | ホーム | DVD70セット突破~>>

コメント

注目ですね(^^!

昔のNHKの撮影技術に心配があるところですが、カラヤンの演奏会を自然な形で収録した貴重な映像になっていることでしょう。
  1. 2006/04/01(土) 00:15:30 |
  2. URL |
  3. 壁男 #-
  4. [ 編集]

まいどどうもです(^^)/

 いや、壁男さんにはいつも見てもらってるようで嬉しいやら恥ずかしいやら;^^)

 ところで、一度廃盤になった、クレーメル、アーノンクール指揮「モーツァルト ヴァイオリン協奏曲全曲+協奏交響曲K326《アンダンテの美しいこと!》を映像もニューマスターして、5.1D TSサラウンドもついて、Disc2のボーナス映像にはカルロス・クライバーの今まで正式に出てる全映像作品からの抜粋紹介がありましたよ。1992年のニューイヤー、楽しそうですね!他にもバーンスタインのマーラーDVD(当然ニューマスターの方ね)他の抜粋紹介もあり、LDから「ディスク起こし」しただけの以前のDVDより付加価値は高いですね、輸入盤だから解説は欧米主要三カ国語《英・独・仏》だけだど;^^)

 最近、「音楽じゃ脳2」に書き込んでませんね、すいません;^^)。私がふれる話題だと今の掲示板の雰囲気にそぐわなそうで・・・でもほぼ毎日チェックはしています。ホモかユダヤ人しか指揮者になれない、とか「社長」とかちょっとわからんです・・・;^^)

 カラヤンの来日ライブは地元でも発売日前日に入荷するうえ、HMVの20%オフには及びませんが10%オフ+ポイントカードも使えるので地元の店に予約しました。ブラ1は最終楽章途中からの映像をビデオ録画(「20世紀の名演奏」という番組で壁男さんにあげたような)でもってますが、映像編集、かなりいいですよ。思い出すだけで興奮です。

 何か書き込めそうなことがあったらまたお邪魔しますよ。のぞいてくださってありがとうございます。  
  1. 2006/04/04(火) 22:37:32 |
  2. URL |
  3. 和賀 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://reinhard.blog13.fc2.com/tb.php/61-3e856de6

S

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

