Sのつれづれ日記

 ここでは日々の出来事や思ったことなどを中心に書いていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりに

 ブログ書きます。「のだめカンタービレ」の、千秋真一指揮R☆S(ライジング・スター)演奏の「ブラームス 交響曲第1番ハ短調」全曲と、「ドヴォルザーク 交響曲 第8番 第1楽章間違い探し(二つ第1楽章を演奏しており、間違い版はどこが間違っているのか聞き分ける。ちなみに私は、まだ1回聴いただけですが、わからなかった・・・orz」が入っているCDを聴きました。ブラームスが意外すぎるほどよく、この作曲家名残したわずか4曲の交響曲のなかで第4番 ホ短調 作品98を偏愛していた私にとって新鮮だった。

 特にフィナーレは「苦悩から勝利へ」という、19世紀交響曲のひとつの類型の典型的なものを、もっともエキサイティングに表現したものだった。(といっても「ブラ1」はCD1枚と、カラヤンがウィーン・フィルと来日した時《1959年》の第4楽章後半部のみの映像版、ベームの1975年《だったか?》の来日時のライブ映像全曲しか聴いたことはないのだが・・・)。録音技術の差でもあるのだろうが、なかなかよい。唯一所有しているクリスティアン・マンデール指揮の”ジョルジュ・エネスコ”ブカレスト・フィルハーモニー管弦楽団(1996年)のよりはいいと思った。もっともクラシック音楽における。曲そのものと、演奏者の、最終的な演奏・録音・録画の比率は、競馬の馬と騎手によく言われるように比率として「曲そのものが7割り、演奏者が3割」くらいだろうと思っているので、この曲を久しぶりに全曲聴いたこともおおいに関係していると思われる。

 それにしても就職活動が今の時期、ちょっとやりづらいですね・・・学校への求人はほとんどもうないので雑誌やネットで、新卒採用ではない職場への応募に除除にシフトしていくと思います。

 ではまた。週一位は何か書かないとね。ホームページはもう更新不可能だけど・・・

 それにしても後2ヶ月卒業間近になってようやく自分の居場所を見出せた気がするのに、時間は、未来方向にしか進まない・・・逆転させることも、停止させることも、早くすることも、遅くすることもできない。

 ま、どんどん電話かけて面接しないとね。
  1. 2006/01/08(日) 01:47:57|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2
<<「蒼穹のファフナー」 | ホーム | 久しぶりに何か書かないと>>

コメント

のだめCD買ったんですね(^^!
ちょっと試聴した限りでは悪くはなかったです。
実態は誰が指揮したオケなのか知りたいですねえ。

カラヤンの「ブラ1」はいいですよ。最晩年のね。これも是非聴いてみてください。

就職活動忙しいでしょうが、喰らい付く気合で頑張ってください(^^)ノ
  1. 2006/01/09(月) 22:47:25 |
  2. URL |
  3. 壁男 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

 壁男産、お久しぶりです(^^)。年賀状も出さずにすみません。掲示板にも書き込みしばらくしてないし。謹賀新年ってことでよろしくお願いします。

 カラヤンのブラ1はいいのですか。ぜひ聴いてみたいですね~。

 では現実逃避から抜け出して就職活動に専念しないと。

 では(^^)/
  1. 2006/01/10(火) 21:00:34 |
  2. URL |
  3. 和賀英領 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://reinhard.blog13.fc2.com/tb.php/53-d0e26eed

ブログ初挑戦☆

新参者です♪お手柔らかにお願いネ!分からなくって今日の出来事なんだけど...
  1. 2006/01/08(日) 01:55:10 |
  2. 初めての日記

女食いのプロ

女を喰いたかったらココを見るt良い!俺の尊敬する師匠のブログだ!
  1. 2006/01/08(日) 02:27:20 |
  2. 一条蘭

S

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

