Sのつれづれ日記

 ここでは日々の出来事や思ったことなどを中心に書いていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ついに・・・

 キタ───(゚∀゚)───!!!!

ついに来ましたよ、皆さん!!(と言ってももはや更新できないページを何人の人が見てくれてるんだか・・・)

 ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団(他=交響曲第9番のみ)の1967年から1972年の、映像によるベートーヴェンの交響曲全集(3DVD)が!!当初、「幻の1970年の交響曲第9番」とファンの間で言われていたという、いわくつきの「第9」が実はクレジットには「1968年 Unitel」とかあり、まだ第9しか見てませんがカラヤンファン、ベートーヴェン・ファンには、よだれ物の永久保存版。でもこれからさらに奇数番号の交響曲のバックアップ作ります。

 それにしても発売を知った半年も前から待ち焦がれ、10月31日、10月25日、11月10日、11月18日、11月29日とめまぐるしく発売、発送可能時期が変転し、結果11月22日に発売となり、翌日23日19時に東京を出て2日でようやく手にしたときの喜び!これはファイナルファンタジー6、7、ドラクエ5か6以来の、商品発売に対する期待感ですたね。ボックスもかっこよく、日本語こそないもののドイツ語、英語、フランス語、スペイン語、そして中国語の字幕による(と思われる。わたしはまだ英語字幕の第9しか見てないので。中国語字幕が楽しみだ・・・)「第9」はやはり感動的だ。ドイツ語の「Alle Menshen werden bruder(アーレ・メンシェン・ヴェルデン・ブルーダー)」が英語では「All men become brother(オール・メン・ビカム・ブラザー)」だ。すべての人々は兄弟になるのだ、お前(「歓喜」のことか?)の優しい翼の止まるところで。トスカニーニの英語歌詞版第9があるらしいが聴いてみたいもの(^^)
 でも日本でのこの商品をインターネットで扱うHMVのサイトみたらまだ受注たった170セットなのね・・・(25日午後8時現在)。まあ、HMVのネット予約だけではなく輸入クラシックDVDという、かなりマイナーなジャンルの商品も置くことの出来る規模のCDショップなら店頭でも売ってるらしいのでなんともいえませんが(知人の話では今日、横浜のタワレコには置いてあったとのこと。札幌のタワレコにはあるかな?あそこ少し輸入盤クラシックDVDあるからなあ) 。

 それはさておき世間では家庭用ゲーム機(プレステ2とかね)の陰に隠れて目立たない感のあるパソコンの、エロゲー(エロは必要な場面に出てくるだけでシナリオを楽しむ要素が強かったが)「Fate/Stay Night(フェイト/ステイ・ナイト)」(全エンディング《ルートだったかな?》見ました。)90時間くらいかかりました。はじめてやったパソゲー。借してくれた友人に感謝。TYPE MOONという小さな会社が製作。シナリオは「空(から)の教会」という小説で数十万部を売った奈須きのこという人だ。こんな知識2年前には持ってなかったのに・・・)の続編(というかファン・ディスク的要素が強くて続編の要素もあるみたい。これも一応借りてみる予定)が、予約の段階だけで20万本も受注があったらしいというのに・・・
我がカラヤンの、人類の至宝の方は・・・

 それと、まだ(一生されないかもしれないんで買ったんですが)DVD化されてない「エヴァンゲリオン交響楽映像版」を寝てたのでPHSで激戦《18回入札》を繰り広げそのLD(知ってますかー。これは97年製作発売ですからDVDはその前年に出てましたがまだLDの普及率のほうが高かったんでしょう。LDで映像作品を出す末期ですな。98年発売のLDを僕は知らない)を購入。500円で入札してたらいきなり終了近く間際に高値入札が。布団に入ってたのでPCを立ち上げる気もせず、オペラが入ってるPHSで競争し2600円でフィニッシュ。向こうのボーダーラインはどうやら2500円だったらしい。私は3000円にしていました。これも今日届いてこれからPCに取り込みつつ見ようかと思いますが、前になぜかレンタルビデオ店で貸し出されておりそれをみていいコンサートだったのでほしかったんです。

 それと、PC上の音楽データがあふれかえってます。MP3やWMAで圧縮してるのに、それに交響曲や協奏曲などのクラシックの大作はまったくといっていいほどいれてないのに10GB超えてます。そういえば8センチシングル(!4枚しか持ってない。それを全部入れた。去年のいまぐらいにかったPCでドライブはDVD+R DL(+R片面2層DVDディスク)の書き込みにも対応してるものですが8センチCD用の溝、あるか心配しましたがあるんですね~。早速入れました。

 それに512MBの携帯デジタルオーディオプレーヤー、容量足りません。PCの音楽全部入れたいくらい。買ってしばらくは512もありゃー十分だろう、と思ってたんですが。
 これにもクラシックの大作は入れてません。一時期ブラームスの、愛してやまない交響曲第4番(カラヤン指揮、ベルリン・フィル 1980年代の録音)を入れてましたが、全曲はおろか、楽章ひとつ聴けません。クラシックのある程度の規模以上の作品はちょっと外で動きながら、あるいは公園とかで休んでても聴けませんね。しかし、映画「砂の器」のピアノ協奏曲「宿命」は2楽章40分入ってるし、全曲も何度か聴いた。ドラマ版は2楽章で20分だからもっと頻繁に聞いてる。劇半音楽に正当な(何を持って政党とするのか定義できませんが・・・)クラシック音楽より強みがあるとすればこういう面かな。

 あとKinki Kidsの曲がやたらPCに入ってます。デジタルプレーヤーにも数曲、他の曲を苦悶のすえ捨てて入れてますが全然足りない。後中島みゆきとか、「銀河英雄伝説」のEDテーマとして作詞・作曲して歌ってる小椋桂の曲はほんといいねえ。ドラクエとかFFの曲も相当PCにある。

 さてこれから「エヴァンゲリオン交響楽映像版」をPCに取り込みますか・・・そしてカラヤンのベートーヴェン全集もわからん解説書とか見て一人悦にいたろう。170セットということは北海道の人口は日本の総人口の4,5%だから北海道でこんなの買ったの(自分で言うのもなんだけどオペラよりはるかにその劇的性格や悲歌性がわかりやすいルネサンスから後期ロマン派の曲も、「一般人」には堅苦しくみてしまうんだろうなあ) 7,8人か?・・・すげー物好き。カラヤンは見てもらえれば無茶苦茶かっこいいとわかってもらえるのに・・・
 さて長くなったのでこの辺で終わりにしましょう。

PS:今日はテレ朝とフジの朝の番組で天秤座珍しく順位がそろって「最下位」「もっとも悪い」だったのになあ。やはり星座占いなどあてにならないね。 
  1. 2005/11/25(金) 20:33:34|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<久しぶりに何か書かないと | ホーム | ありえね~>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://reinhard.blog13.fc2.com/tb.php/51-d37bcd91

【OL強姦】課長そんな所舐めたら汚いですぅ~

高飛車でムカツクけど超美人OL美由紀の本性を暴くため更衣室での強制調教が始まった!縄で体の自由を奪われて体中を自分の上司に愛撫されつづける真由美!どこまで乱れるのか必見!
  1. 2005/11/25(金) 20:44:15 |
  2. 【OL強姦】課長そんな所舐めたら汚いですぅ~

S

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

