Sのつれづれ日記

 ここでは日々の出来事や思ったことなどを中心に書いていきます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SEED-DESTINYの終幕を見る前にSEEDの終幕を

 というわけで、履歴書の清書を終え、「ガンダムSEED-DESTINY」の前作、「機動戦士ガンダムSEED」の終幕の2話、49話「終幕の光」、第50話「終わらない明日へ」を見始めた。

 やっぱDVDは綺麗っすね。デスティニーを受信状態の悪いTVで見てるので改めて実感。それはともかく。

 2002年っすか・・・成長してないな、自分。

 で、この2話、すでに後世にいう「第2次ヤキン・ドゥーエ攻防戦」に突入しているわけですが。

 まず「終幕の光」。地球連合とプラントの二大勢力の狭間で、独立勢力としてこの戦いに加わっていたアークエンジェルを守って、ムウが戦死(とあの当時は思って泣きそうになったよ・・・・)する場面と、彼の恋人にしてアークエンジェル艦長マリュー・ラミアスが号泣しながら主砲ローエングリンによって敵艦ドミニオンを撃沈させおわったこの回。

 それにしてもやはり「愛」だね・・・中島美嘉の「Find the Way」、これの効果は大きかった。いまのDESTINYのエンディングも悪くないが、本当に「SEED」は音楽が良かった。「交響組曲ガンダムSEED 」(演奏:「スター・ウォーズ」のサントラでも有名なロンドン交響楽団)もあるし、なんというか「昔は良かったなあ・・・」的郷愁を覚えてしまった。宇宙戦闘の迫力、躍動感は、「銀河英雄伝説」を凌いでいる。(アニメ版での比較。ガンダムは人型機動兵器主導だが、「銀英伝」は大型宇宙艦艇主役だからその辺りの差もあろう。)暗黒の宇宙とそこに光る、人の死と同義である白銀色の光の対比-ここにおいては、両者とも同じである。「銀英伝」の、宇宙戦闘描写にあるように-美と道徳との間には本来何のかかわりもないとさえ、思わせる。宇宙戦闘は美しいのだ

 子供にとってはこんな哀しい戦闘も、MSが躍動するかっこいいものにしか映らないだろう。しかし、SEEDの政治情勢、どんな勢力がどんな大義を抱えて戦い、多くの人間が死地に立たされているのか、理解しついていけるのは、「ファースト・ガンダム」の頃からそうだが、明らかにガンダムシリーズは中学生以上向きの作品である。ラクス・クラインの戦争とその主役である人間への懐疑-「おそらく私たち人間は争わなくても良かった存在」「自分の未来を守るために、他人の命を奪う。そして残されたものにはない未来-それはどんなもの?」-も含め、これは今日的問題への戸惑いと迷いの言葉として耳に響く。私は、クラシック音楽、特に交響楽を聴くが、オペラは全く聴かない。シナリオが陳腐なのが多いのだ。おまけに音だけでわけのわからん外国語で歌唱法の極致を披露されても、疲れるだけである。その意味でDVDなどはマルチアングル、字幕も数ヶ国語入り、CDよりはるかにオペラ鑑賞向きなのだが、「アイーダ」などのシナリオからして興味をそそるもの以外は今後も購入したり放送を見たりはしないだろう。

 では今日中にできればもう1回、最終話「終わらない明日へ」の感想を。
  1. 2005/09/13(火) 22:33:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0
<<「終わらない明日へ」 機動戦士ガンダムSEED | ホーム | ようやくまともな就活を>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://reinhard.blog13.fc2.com/tb.php/29-ecd0835a

H系アイドルの裏側!私生活を生盗撮!

H系アイドルが過激にアナタを魅了☆生着替え、生オナニー、飲み会が一転!乱交パーティーに!男も女も入り乱れて4P5P当たり前!変態奴隷に成り下がって泣きながらセックス哀願!!ヤレル!エロイ!ヌケル!!!
  1. 2005/09/13(火) 22:49:54 |
  2. H系アイドルの裏側!私生活を生盗撮!

???Ŵ?

お口ばっかり達者なガバマン!生意気な態度に男陣ブチ切れ!恐怖のどん底に突き落とすエロエロ満載のどっきり★恐怖のあまりに泣き叫んだ挙句…30人分のザーメンで綺麗に中出し洗浄★これぞ正義だ!日本は男が女の上に立つ!そしてチンポもイキリ勃つ!!(笑)ついでじゃぁ
  1. 2005/09/13(火) 22:58:59 |
  2. ???Ŵ?

★湿度の高いマンコ★

びちゃびちゃびちゃびちゃマンコ動画汁っ気500%!
  1. 2005/09/13(火) 23:02:35 |
  2. ★湿度の高いマンコ★

S

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

